でんこ小間劇場

『駅メモ』の多彩なキャラで展開する寸劇

いまさらのほうこく。゚(゚´Д`゚)゚。少画長文

なんかすみません、

先月祭りがあったので出掛けたんですが、写真の取り込みがどうしても巧く行かず、ネタに出さずじまいでしたm(_ _)m。

もう仕方なくネタじゃなく報告程度に。

 

今回、2月の一次三連休(1ヶ月経つじゃん(~_~;)に広島県東部の『三原神明市』

に出掛けました。

f:id:stmemdenco:20240304103853j:image

三原駅北側の旧街道2キロ半を締め切って露店が連なる旧小正月の市です。

開催は2月第二週末三ヶ日。

規模的にはもっと大きいのもあるでしょうが、コレもなかなか圧巻です。

 

むかし親の実家がこのエリアにあったので子供の頃にかなり行ってました。

社会人になって実家も移転し、コチラも週末休みでなくなったので隔年で・・・・

 

コロナで21年から3年間休止してたんですが、今年復活で思い切って長期休暇も取得、最初泊まりがけを考えましたがトラブルで断念、代わりにJRから岩国三原間三日間乗り放題『ぐるりんパス』が発売されたので、

「広島から3日通い詰める」

と言う今までやったことない行程で行きました。

結果から言うとコレは裏目・・・・

残りの休暇再起不能に。゚(゚´Д`゚)゚。

 

古くからの祭りですが、平成年間だけでもかなりの変遷がありました。

通りが再開発で拡張されたり露店の内容が様変わりしたり、話すと長くなるほど。

 

わずかな写真でちょいリポート( ̄▽ ̄;)。

 

f:id:stmemdenco:20240304105322j:image

まぁ一番変わったのは三原駅・・・・

橋上駅になったので南広場まで会場になってるんですね。

f:id:stmemdenco:20240304105511j:image

定番の焼きそば。

元気だったのはそばイカ串肉の焼き物系。

一方でわたあめとどんぐり飴がなくなりました。わたあめは正確にはカップ詰になって情緒皆無(ー ー;)。

f:id:stmemdenco:20240304105721j:image

るるのこのスタイルも一件だけに。感染対策かと思ったら「機械が出てこなくて」だと・・・

飴はリンゴ飴とチョコバナナの派生品で占められたなぁ。

阪神大震災の時もそうだったけど、何かしらの不時が過ぎると露店の内容がガラッと変わりますね。

 

f:id:stmemdenco:20240304110150j:image
f:id:stmemdenco:20240304110147j:image

初日と最終日の昼ご飯(⌒-⌒; )。

団子とコロッケって・・・・

さすがに最終日は牛肉弁当に牡蠣汁と張り込みました。値段倍以上違うやん。

f:id:stmemdenco:20240304110348j:image

「祭りなら肉食べろ!」

そうなんだが、市に出始めた頃500円で買えた串焼き肉が600円スタートになってるから厳し〜わ。800円基本だからなぁ(T_T)。

 

f:id:stmemdenco:20240304110627j:image

祭りの中央にある県道55号線交差点。山陽道の導入路なので警備をつけて信号に合わせて交通規制。ここで人出を再確認。

街道が拡張される前はこの背側がお寺を経由する一方通行だった。

 

今回のトピックはこの方っ。

f:id:stmemdenco:20240304110901j:image

「マスターいらっしゃあ〜い(^。^)」

f:id:stmemdenco:20240304111029j:image

久々3度目のetSETOra乗車。

2日目の復路に。

まぁ元々この時期18切符もないし今回の切符がグリーン券だけで乗られるから。まぁ尾道駅はエリア外なんで切符買い足したけど。

前回と違って呉線広島止まりなんで家までって行かなかったけどε-(´∀`; )。

f:id:stmemdenco:20240304111427j:image

f:id:stmemdenco:20240304111457j:image

「って、マスターいつもコレしか頼まんのんじゃない?コンビニむすびだし( ̄▽ ̄;)」

地酒飲み比べ杯、瀬戸内カクテル、ナッツの3点セット( ̄▽ ̄;)。

コレが2日目のお昼ご飯でした〜。

 

今回三ヶ日JRで通った神明祭でしたが、

全日自宅からJR駅まで徒歩片道30分の行程が漏れなく着いたので疲労困憊で、初日だけで足が笑うと言う(ー ー;)。翌月曜火曜もなかなか起きられず往生しました。

それだけに堪能したんで来年行かれなくてもモヤモヤしなさそうだけど・・・・

 

写真がうまくiPhoneに入ったら早くにネタにしようと思ったんですけど、ホント不調なんでごめんなさい。

コレまでの写真ライブラリで来年なんかネタろうかなσ(^_^;)?