でんこ小間劇場

『駅メモ』の多彩なキャラで展開する寸劇

キャラの使いよう(ー ー;)

今回はキャラのお話。

 

今ではたいていの会社にイメージキャラがあったりで、それが緩かったり萌え満載だったりするわけですが、

ちょいと気になる傾向が。

 

ユルとリアルの二刀流ってのがあるのか・・・・

 

例えば広島ガス

f:id:stmemdenco:20240112123742j:image

こんなマスコットキャラが居たなと思ってると、

f:id:stmemdenco:20240112123815j:image

ジブリの二割り増しコッテリなリアルキャラでアニメCM打ってたりする(・・;)。

実際販促やキャンペーンなどで使い分けてる感じだが、いっぺんに出るとややこしくなるな。

 

また、ひめちゃんの5号機にも描かれてるサニクリーン中国だが、

f:id:stmemdenco:20240112124104j:image

15年くらい前ではこんなコミカルなキャラが愉快なアニメCMやってたんだが、

f:id:stmemdenco:20240112124153j:image

一昨年あたりからいきなり少女マンガベクトルなキャラが登場してコチラもアニメCMに。

あと調べたらここは

f:id:stmemdenco:20240112124253j:image

なんでSDGsキャラまでいてやや乱立状態。

 

ビックカメラみたいに店ごとに萌え姉ェちゃん居たりするとこもあったりである意味大丈夫かと心配になってくる(ー ー;)。

キャラありきでものが動くようにならにゃええかと思うけど。